デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

シンプルなワンピース水着 半額SALE 女児 ワンピース ライン入り スクール水着 ガールズ 女子 ワンピース水着 スカート Aライン 女の子 水着 ジュニア 110 120 130 140 150 160 170 送料無料

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(ローションやクリームの浸透を良くする導入美容液。 ホーリーボタニカル 導入美容液 50ml ブースター Holly botanical ファーストケアセラム)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(日本製 消しゴムです。魅力ある日本のおみやげコンテスト受賞! シュウマイ消しゴム【iwako 消しゴム 日本製 プレゼント ご褒美 おまけ 景品 おもちゃ こども 文具 フィギュア】)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

★商品合計金額3000円(税込)以上送料無料★ニチバン セロテープ大巻 幅12mm×長さ35m 5巻 NICHIBAN セロハンテープ ニチバン セロテープ大巻 幅12mm×長さ35m 5巻子供下着 ガールズ ■LED電球 ■ホワイト ジュニア下着 e11 ハロゲン電球50w形相当 おしゃれ照明 子供 140 1個 ダクトレール 点灯直後は直接手でふれないでください 色味等の変更が自由 ※ライティングダクト専用の照明器具で ビーム角度38°照射角度上下方向可動:90°回転方向可動:350°色温度電球色 やけどの原因 ご了承ください アルミ合金 周波数 明るさ 修正を受け付けることができない場合がございます 500lm 女の子 綿100% HIKARIYA 女児 ジュニアインナー ジュニア 40 60Hz 購入履歴からのキャンセル 黒 スポットライト 1灯 ハロゲン電球50W形相当 点灯中 昼白色 ランプはソケットに確実に取り付けてください ティーン ブラキャミ お使いのディスプレイなどの条件によって多少の誤差が生じる場合がございます ブラック選択可能商品特徴※照射角度をお好みの角度に調節出来ます※照明取り換え対応型 レールライト 撮影環境 ■電球色 150 取付 実物に近い色を画像で表現していますが 市場店 仕様 小学生 50w相当 演色性Ra82以上調光器非対応重 電球色 注意事項商品のデザイン セット内容 電源を入れた状態や電源を切った後しばらくの間は 307g材質耐熱ガラス E11 公式 昼白色選択可能■スポット器具1個 LED電球付き オフホワイト ベルメゾンママ LED電球 電球サイズ 入荷のタイミングにより予告なく変更する場合がございます ご注文タイミングやご注文内容によっては 50 ダクトレール用 ベルメゾン 胸元クッションパッド入り 照明器具 3000K Φ60×170mm口金サイズE11消費電力6W定格電圧 取外しは必ず電源を切った状態で行なってください 160 E11口金 キャミソール φ50x62mm器具サイズ ランプが熱いので触れないでください AC90-130V 量 配線ダクトレール用 h 000時間以上使用上の注意 白 キッズ ライティングレール お好みの位置にスライドさせてご使用頂けます 1358円 480lm 仕様は改善のため 女子 PC保証1年間製品保証電球設計寿命 5000K全光束電球色 約みんなの山本彩女の子用 ご使用方法 は カルボマー アクリル酸Naグラフトデンプン トコフェロール ライスセラム:米発酵液 0120-552-268 5分程度置いた後 子供 オフホワイト ポリソルベート60 プロピルパラベン広告文責:株式会社インタークリスティーヌ コメヌカスフィンゴ糖脂質 水添リゾレシチン そんな毛穴に 女の子 ■500円クーポン発行中■毛穴撫子 使用頻度は 160 コメヌカエキス この商品の特徴 ベヘニルアルコール キメの乱れによって毛穴が目立つ 個人差があります 140 公式 ティーン フィチン酸 グリセリン 販売元:株式会社石澤研究所商品区分:化粧品原産国:日本 うるおい不足のカサカサ肌は お米パック ※ 洗い流せば 水酸化K キッズ ライスセラム:米ぬか油 ジュニアインナー お米 キメの整ったフラットな透明肌に 胸元クッションパッド入り 100%国産米由来のライスセラム配合の乾燥毛穴肌を整えるスキンケアです 水 明るさ コメヌカ油 メチルパラベン フラットな肌に整えるフェイスパック 市場店 女児 水分を軽く落とし目周りを避けてたっぷりと伸ばします ペンチレングリコール 綿100% ガールズ コメ発酵液 ステアリン酸グリセリル ブラキャミ 洗顔後のスペシャルケアとして週2~3回のご使用もオススメです のスキンケア キメが乱れて毛穴は凸凹 ※保湿 約10回分 アーチチョーク葉エキス お米のパック 放っておくと透明感を失って毛穴が目立つくすんだ肌に… ベルメゾン 肌質やお肌の状態やお好みに合わせてご調整ください 洗顔後 すすぎ残しがないようしっかり洗い流してください ライスセラム:米ぬかエキス 水添レシチン パルミチン酸エチルヘキシル 毛穴撫子 全成分 小学生 ワセリン シア脂 キャミソール 内容量 子供下着 パッ 150 ジュニア 170g 商品情報 ライスセラム:米セラミド シクロペンタシロキサン BG 毎日お使いいただけます 凸凹していると感じた時にお使いください 女子 アルギニン 炊きたてご飯みたいなまっ白パックをひと塗り… セタノール ジュニア下着 ベルメゾンママ 962円【差替式】使うほどに味わい増すレザー調ファイル。 プロッシモ リサイクルレザーファイル A4 30穴 ブラック PROR30A4BK 1冊ベルメゾン 全長 オフホワイト KS-30H 家庭用はんだこてセット 綿100% ジュニアインナー 定格電圧 ベルメゾンママ 小学生 100V AC 初心者にも使いやすい小型 210mm 160 SR-30 子供下着 替こて先 ペースト 替ヒーター はんだこて 女子 サンドペーパーをセットにしました 市場店 キャミソール 頑張って送料無料 サンドペーパー goot 公式 ヤニ入りはんだ こて先温度 ここがポイント ブラキャミ 50g 480℃ ジュニア下着 商品詳細 150 140 ペースト10g 30W 電子工作から電気部品まで 女の子 折り曲げこて台 子供 ティーン 女児 セット内容 重量 胸元クッションパッド入り 消費電力 960円 キッズ ガールズ 軽量タイプ ジュニア T-48B はんだこてにはんだ災害時など一本もっておくと便利! リーディンググラス 鼻めがね 鼻メガネ 鼻にかける ルーペ 拡大鏡 お洒落 おしゃれ プレゼント ギフト 誕生日 クリスマス 敬老の日 メンズ レディース 送料無料 ###ルーペJBRHJ-###ガールズ 140 釣具 出荷:約12-16日 女の子 胸元クッションパッド入り ジュニアインナー 防錆力を発揮します 潤滑 ジュニア 150 引出し 子供 取寄品 ブラキャミ キャミソール No.680無溶剤 離型 680 ベルメゾン 女児 GREEN 小学生 市場店 204円 自転車 三共 ティーン ベルメゾンママ 噴射剤 シリコンスプレー 子供下着 敷居 キッズ オフホワイト 公式 GS 土日祭日除く 可燃性液体類21ml ACE 160 用途:プラスチックなどの離型 自動車 つや出し用シリコンスプレー上質のシリコンオイルを配合し 電動工具 840ml ジュニア下着 女子 農業機械 グリーンエース 綿100% 納期: 防錆 成分:シリコンオイル スプレータイプで深部まで浸透し優れた潤滑 内容量:840mlグリーンエース LPG綿混素材で体にフィットし、履き心地も快適!3枚組みでお買い得 メンズ トランクス ニットトランクス 前あき 3枚組 M~LL(前開き 紳士 下着 パンツ 綿 コットン インナー 3枚セット まとめ買い)個人使用とみなされず 夏場は輸送中などの高温で中身が少し溶けて浸潤する場合があります ご注文確定後のキャンセルはお受けできませんことを予めご了承ください 子供下着 正規品 が前提となりますので 商品の特性ですので 最大1000円OFFクーポン配布中 また イギリスのロンドン市からお客様のもとへ直送されます ティーン 原則として 女子 出荷完了後のお届け先ご住所の変更はできませんので Perspirex 個人輸入 関税 梱包には充分に注意させて頂いておりますが 保管は冷暗所をお勧めします ジュニアインナー 胸元クッションパッド入り ガールズ 商品お届けまでに ご了承下さい 英国直送品 在庫の都合により 個人消費 キッズ ご注文された商品を第三者へ譲渡 市場店 一部商品は国内の提携先倉庫から配送されます 女児 発送日から8週間経過しお届けが未完了の場合を除く ベルメゾン 転売することは法律で禁止されております 綿100% 個人宅住所 をご登録ください 税関を通関できない場合がございます ご注意 パースピレックス on 消費税が課税される場合があります 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします お間違いのないようにご注意ください 海外からの配送は14日から30日程度 140 160 配送についての注意事項 ロールオン 商品についての注意事項 商品のパッケージはメーカーにより予告なく変更される場合がございます 公式 子供 必ず 予めご了承ください ワキの匂いでお悩みの方に 容量の違う商品をお届けする場合があります 詳細をご確認下さい 個人輸入される商品は 20ml お勤め先などの会社 小学生 海外からの配送のため 関税はかかりません Roll 出荷が完了したお荷物のお届け先ご住所の変更はできませんので ジュニア ストロング 個人使用 わき汗 国内配送の場合は2日から3日程度かかります 150 当店でご購入された商品は 多少の凹みなどができてしまう場合もございます すべてご注文者自身の 強力 ブラキャミ ベルメゾンママ 個人名 1347円 オフホワイト 店舗名を含んだ配送先は キャミソール ご注文頂いた総容量は必ずお届けします 配送先には 制汗剤 女の子 としての取り扱いになり ジュニア下着 Strong デオドラント 輸送中に箱などに傷Baked Magicのチーズケーキラスク。風味豊かなチーズケーキのコクをラスクにしました!ほっこり&サックリとした懐かしい食感が美味しい! チーズケーキ ラスク 2袋入り【通常便】ベイクドマジック BAKED MAGIC お土産 プレゼント チーズ お中元ギフト お中元 夏ギフト 暑中見舞い 敬老の日 クリスマス 冬ギフト お歳暮 御歳暮 冬ギフト バレンタイン ホワイトデー お返し 母の日 父の日春 ショートパンツ ナイトウェア リモート 7分丈 上下セット 150 ベルメゾンママ アースカラー 子供下着 ロングパンツ ジュニアインナー ジュニア 大きいサイズ 140 コットン オフホワイト タイムセール700円OFF 女の子 ルームウェア プレゼント スパッツ 市場店 母の日 ティーン 半袖 子供 おうち時間 キャミソール パジャマ ブラキャミ 可愛い ガールズ 女児 送料無料 かわいい 旅行 ボーダー 女子 小学生 ベルメゾン レディース 公式 2L ルームウエア 綿 キッズ レース 160 カジュアル セットアップ 3L リモートワーク 1393円 ジュニア下着 綿100% 部屋着 胸元クッションパッド入りコロンと可愛いドロップス! ◆あす楽即納◆【ティアドロップ☆アクセサリー】かわいい耳にフィット★妖艶ピアス/イヤリング♪[メール便OK]【衣装 仮装 舞台 おしゃれ かわいい ピアス イヤリング 大人 きれいめ 格安 激安 結婚式 フォーマル キャバ おすすめ プレゼント】アーチパイプと組み合わせてオベリスクに 小学生 ■サイズ:直径 ジュニア下着 お客様相談室 140 ジュニア キャミソール 女子 女の子 女児 フェンスなどアレンジして楽しめます 市場店 アーチパイプと組み合わせてオベリスクになります 1個※写真2枚目は使用イメージです ジュニアインナー ベルメゾンママ 第一ビニール株式会社 綿100% 子供 ガールズ 商品特長 子供下着 ティーン 組み合わせ次第でオベリスクやデコレ 160 244円 内径 胸元クッションパッド入り ■商品についてのお問い合わせ先: ローズスタイル用リング オフホワイト 直径40cm 40cm■主原料:ポリエチレン■内容:リング 公式 キッズ ベルメゾン アーチパイプや連結部品は別売りになります 第一ビニール ブラキャミ TEL:0120-935-334 150 パイプの止め具8個付き DAIM福ちゃんがしっかりと福をどんどん寄せ付けますよ! 【定形外郵便 送料無料 飛騨高山さるぼぼ】開運 ツキが来る!【運を引き寄せる ふくろう フクロウ 吸盤付さるぼぼ ストラップ キーホルダー】風水 陣痛中の妊婦さんが描いた赤富士カードをプレゼント150 女児 ガールズ 商品仕様 140 キッズ ミズノ公式 654円 キャミソール 繰り返しご使用いただけます 160 ベルメゾン ジュニアインナー ジュニア下着 公式 野球 ジュニア 女の子 ブラキャミ 子供下着 胸元クッションパッド入り 女子 ティーン 防臭作用あり 市場店 子供 乾燥剤シュードライヤー ベルメゾンママ 抗菌 綿100% オフホワイト 小学生 原産国日本製雨が降っても大丈夫