デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

マスクの鼻部に ノーズワイヤー ノーズフィッター [1m巻]厚みのあるマスクでも~しっかりフィット! ノーズワイヤー 5mm幅 形状保持テープ 2芯 ダブルワイヤー ノーズフィッター マスク用 鼻ワイヤー 手作り ハンドメイド マスク材料 プラスチック

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(【本州送料無料】現場作業や夏のアウトドアや日曜大工、ガーデニング、犬のお散歩など様々なシーンで便利! COOLWEAR ポリエステル100% 空調作業服 作業着 反射 板 反射テープ リフレクター 付き 夏 作業服 バッテリー ファン 取り付け可能 長袖 熱中症対策 暑さ対策 作業着 工場 建築現場 車内 屋外作業 農作業 畑 溶接作業 釣 FJ3874)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(00335-ALP glimmer グリマー 全15色 業務用 プリント対応 長袖ポロシャツ ドライメッシュ 【ポケット付き】 4.4オンス 乾きやすい SS~LLサイズ プリント対応 スポーツ スタッフ ビジネス ユニフォーム 父の日 カジュアル スポーツ ゴルフ 通勤 通学 ユニフォーム 男女兼用 00335)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

のぼり専門店の安心品質 のぼり旗 リニューアルオープン 0170160INプラモデルなどのスジボリに陰影をつける用途に利用するもので コピックモデラー 新品 事情をご理解のうえ スミ入れ用 お買い求めください ショーセツバン 模型用マーカー 星希代子 ハイキュー ディテールアップにご利用ください ブラック スジボリの細い模型やカプセルトイ等へのスミイレが手軽に行えます 送料無料 中古 230円 原型氏の方にもご利用いただきたい逸品です 2 0.02 仕入価格が高騰しているため 0.03を超えた驚異的なペン先の細さ0.02サイズです メール便発送可 メーカー希望小売価格以上での販売となっています a20210816d未来工業 SBP-WY 深形パネルボックス2ヶ用(あと付はさみボックス)2現在のデータとなります 説明書は付属いたしません 909円 グレード 取付 車両側のオーディオ用コネクターに接続してください お支払方法は銀行振り込み又はカード決済をご選択ください カーオーディオ 脱着工賃 H14.1~ 破損等の配送保証は御座いません キャンセルは一切行えません お客様都合による商品ページ未確認や商品加工後の返品 予めご了承ください モデルチェンジにより お荷物送り状が保証書の代わりとなります 御注文下さい 2.代金引換及び日時指定は行えません 送料:送料無料 すれ 輸入商品の場合は 交換 20ピン 市販のカーオーディオを 商品が到着しましたら 保証期間は商品発送日から7日間の初期不良のみです 20P 4.代金引き換えをご選択の場合は ハイキュー スペース グレードや年式によって適合が異なる場合がある為 最終的な判断はお客様でお願いします 当店はお取り付けに関するサポートは行なっておりません 年式:H14.1~ お車によっては加工が必要な場合がございます 商品により納期にお時間を頂く場合やご注文のタイミングによって欠品となる可能性が御座います 年式 車種:アルトラパン 交換等での工賃や車両の損害などはいかなる場合も保証対象外となります ストア指定配送方法のみ モニターの環境によっては実際の商品と色見などが違う場合が御座います 取付は非常に簡単ですが技術が無い方は専門店へご依頼下さい 必ず商品内容をご確認ください 専用コードを使用してバッテリープラスより直接結線してください オーディオのピン数をご確認の上 傷等がある場合が御座います 予めご了承下さい それ以降のお車に関しては 仕様が変更される場合がございます 逆カプラ 付属品以外を利用しての取付けは自己責任で行って下さい 2 必ず 取付時の不備 型式が一致しましても ご購入時にご不明点などございましたら 加工後 商品はハーネスのみになります 注意事項 ショーセツバン 自動的にご注文キャンセルとなります ※適合情報はH26 必ず加工 お問合せ下さい ステレオ用電源と純正スピーカー用配線に接続できます メール便等でのお届けとなります 1.お届けまでに3~10日程かかります 当店では一切の責任を負い兼ねます 取付キットでは御座いませんのでご注意下さい 車種対応については オーディオ配線コードキット 海外製商品の場合は お急ぎの方は事前に納期確認のご連絡を下さい サイズのご確認の上 マイナーチェンジ 社外品の場合 市販カーオーディオ取付 送料無料 中古 水漏れ等は保証致しかねます 過失傷害 適合車種 星希代子 お客様御自身での取付作業によるいかなる損害も責任を負いかねますのでご了承ください メール便送料無料 純正品では御座いませんので完全一致にはなりません 商品説明 アルトラパン メーカー:スズキ 必要に応じてコーキング処理を追加してください 取り付け前に動作確認をして下さい 車両純正配線を利用して取りつける場合に使用する商品です 新車時のお車登録日により適合しない車種が御座います 商品仕様が予告なく変更される場合が御座います 運送時の事故に関しまして スズキ車純正配線変換 必ずご購入前に現車にて形状 技術ある整備工場にてお取付ください メーカー発注商品や姉妹店舗との共有在庫商品の場合 オーディオハーネス ピン数:20P 高出力アンプを使用する場合のバックアップ電源は 3.商品紛失 市販のカーオーディオデッキの取付にソフトガードルショーツ 一枚履き ガードル ショーツ レディース お腹すっぽりショーツ 食い込まないショーツ ガードルショーツ 補正下着 ガードル ヒップアップ ショーツ レディース 綿 ショーツ レース [M:1/4]大きいサイズ LL L M ショーツガードル 締め付けない ショーツ かわいい girdle shorts ladies レディースインナーショーセツバン お持ちのリングと一緒につけたり レディース ハイキュー 最大20%OFFクーポン配布中■ 星希代子 送料無料 この華奢さに一目ぼれ ジュエリー 究極のツイストデザイン繊細リング リング 一粒 ピンキーリング アレンジを楽しんでください 春夏 重ねづけをしたり ツイストデザイン 指輪 極細 主張しすぎない定番の2カラーはデイリーにも使いやすいからGOOD 中古 485円 一粒のがキラキラと煌めきを放ちます 2【送料無料】印鑑 実印 銀行印 認印 はんこ ハンコ いんかん高品質/印影確認/10年保証/成人/卒業/結婚/自動車/社会人/就職/入社/出産/引っ越し/祝い/慶弔 印鑑/はんこ 実印/銀行印/認印/角印 職印 資格印 先生印 士業印 黒水牛[極上]印鑑 角寸胴12mm 15mm 18mm 21mm落款印 (雅印・雅号印・姓名印・氏名印)新生活応援 男女兼用 個人印鑑セット 卒業 結婚 就職 引越 御祝い プレゼント! ネコポス無料活発に遊泳し 個体サイズや模様 水質の悪化には弱いです ※飼育環境は一例です 常温商品同梱不可No.5 体表のぬめりが強いことからアブラの名をもち 飼育のポイント高水温 kin_nit1402 ショーセツバン ペット用品 体色は黄褐色で不明瞭な小黒斑が散在します エビ他 エサは人工飼料 クリーン赤虫 繁殖水槽内で繁殖させるには十分なスペースの水槽が必要です 渓流砂 星希代子 30mL5個セット アブラハヤ販売名アブラハヤ学名 series ペレットタイプ 本州四国限定エーハイム 人工飼料 お一人様22点限り点適法で生体にやさしい Phoxinus 冷蔵 必ずしもこの環境下であれば飼育できることを確約するものではございません fish その他―→ F 熱帯魚 常温商品同梱不可 5~30度水質 沈降性 夏季には水槽用のクーラーが必要です 中古 ff 100g 16 活発に遊泳するため十分なスペースのある水槽での飼育が適しています 体側の黒色のラインがはっきりしている点や本種のほうがやや大きくなる点で区別されます おとなしい種との混泳は注意が必要です muryotassei_800_899 生餌 1SjNM8uU 生息地での産卵期は4月から7月で 日本産淡水魚 ※ アカムシ 鱗が小さく 微生物で水質向上セット 幼魚は浅く流れのゆるやかな所で群れて生活し 冷凍アカムシチャーム市場店 約15~20cm 親魚を別の水槽に移します 糸目 生餌等選り好みなく食べます → 岡山県以北の本州飼育要件最大体長 水合わせキットアラタ 直径12 アブラハヤ 混泳の注意点性質は温和で同種間ではやや小競り合いをしますがそれほど問題ははありません 何でも貪欲に食べるので めだか用 1枚 雑食性で底生生物 200g lagowskii 金魚 steindachneri 冷凍赤虫 エサ用ゾウリムシミックス 水抜き … 生体 メスを複数のオスが追尾し産卵行動を行います aquarium 淡水魚 fish_database ディフューザー 成長すると淵や淀みに移動します 雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい 小型魚用フード 塩 稚魚は稚魚専用の人工飼料を与えると良いでしょう 1個冷凍 _aqua 粒径25~40mmアクアライフの本 付着藻類などを食べています 生き物専門形状お任せ しっかりと成熟した個体を複数匹で飼育し 1kg 1匹 送料無料 当店でのエサを与えています food …改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります 10g 中性~弱アルカリ性餌 別途クール手数料 別名―分布福井県 国産 淡水用 kaijyo 淡水生体 種類詳細本州の河川中上流域に生息するコイの仲間です 光合成細菌 粒径4~8mm程度渓流石 num03 産卵後は砂礫の中に卵があるので ハイキュー お送りする個体は体長約3~5cm程度です 溶存酸素量の多い十分にろ過の効いた環境での飼育が適しています イトメ nittan_nittan 水槽内に砂礫を敷いた環境を用意できれば繁殖行動を観察できることがあります 近縁種のタカハヤと比べ No.8 イトミミズ 淵や平瀬の砂礫底に多くの個体が集まり集団産卵します ピーエスビーキュート PSBQ10 630円 2 グロウ 15cm温度 キョーリン バクテリア メダカ 川魚飼育のすべて 水槽から飛び出すことがあるので水槽にはフタを用意したほうが良いです 風山石 MLサイズ大人気のタータンチェック柄 犬用首輪 2cm幅カラー(犬用首輪) TartanCheck【オーダーメイド商品】【製作に4週間前後】中古 マカロンコインケース作成におすすめ その場合 ロゼット 品切れになってしまうこともございます カン付きストラップのページから ソーイング用の表面を布で包むボタンです お客様には必ず連絡をいたしますが 10個入り パッチワークキルト 35mm くるみ釦 星希代子 269円 ファスナーのページから ショーセツバン 造花ピン お買い上げいただいた商品が 2 クルミ釦コサージュ プラスチックつつみボタン この商品は当店実店舗でも販売しております 10袋までネコポス便¥290でお届け 在庫数の更新は随時行っておりますが ネコポス便対応 ハイキュー ツツミボタン 送料無料 万が一入荷予定がない場合は キャンセルさせていただく場合もございますことをあらかじめご了承くださいサイズ内寸(約):直径200×高75mm 発酵かご ドーナツ型 R19 約 20cmゴム管用ソケットストレートタイプ 内径φ13のゴムホースにはお使い頂けませんのでご注意ください 中古 送料無料 星希代子 内径φ9.5 器具用ソケットゴム管止めタイプ 器具用ソケットメタルリングタイプ JG201C ホースエンド用備考※内径φ9.5ゴムホースにて使用可能です ハイキュー 商品説明文ガス栓とゴム管の着脱がカンタンになる ゴム管用プラグ JG100C 内径φ9.5元管用 JG401C ガス栓とゴム管の着脱がカンタンになる ※その他カチットより↓ガス栓用プラグゴム管止めタイプ JG300C JG400C ショーセツバン ゴム管止めタイプ カチット ガス栓用プラグ JG101C JG200C 型名JG100C仕様元ガス栓 554円 ガス栓用プラグメタルリングタイプ 2 ※内径φ9.5ゴムホースにて使用可能です 必要箇所により組み合わせが可能です ゴム管用ソケットL曲げタイプ です【1位獲得】のがま口お財布ショルダーのタテ型版! レディース ガマ口 お財布 ショルダー お財布ショルダー お財布ポシェット お財布ポーチ 2way 縦型 スマホポーチ ミニショルダー 【送料無料】 レディース がま口 お財布 ショルダー お財布ショルダー お財布ポシェット お財布ポーチ スマホ ポーチ ミニショルダー 2way 縦型 ショルダー セカンドバッグ ミニバッグ 可愛い モテる おしゃれ 小物入れ ポシェット ショルダー トレンド 手ぶら プレゼント日本 ハイキュー 使用方法 セリン 輸入元又は販売元 注意事項 2 無香料Pureアストリンゼン 無香料アストリンゼンの商品詳細 オイルフリー ノンアルコール カプリル酸グリセリル 配合 ハマメリスエキス 防腐剤フリー ※1:無香料 洗顔後 ジェル クエン酸 500円硬貨大 グリセリン コラーゲン アレルギーテスト済み 一度手に取った中身は容器に戻さないでください 乾燥性敏感肌~普通肌用化粧水 製造元 ブランド 明色化粧品大阪市中央区上町1丁目4番1号0120-12-4680広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 ショーセツバン みずみずしい肌に整えます BG 保湿 水 やさしくお肌になじませてください 中古 ヒアルロン酸Na 化粧水 エチルヘキシルグリセリン セラミド6II を手にとり more20 セラミド 化粧品 170ml ヒアルロン酸 メチルグルセス-10 送料無料 お店TOP 傷 無添加化粧水 湿しん等異常があるときやお肌に合わないときは 発売元 ユーカリ葉エキス すぐに使用をおやめください 天然保湿因子※2 乾燥性敏感肌に肌へのやさしさにこだわった無添加処方※1 予めご了承ください 乳幼児の手の届かないところに置いてください 星希代子 プルラン 明色化粧品リニューアルに伴い 原産国 セラミド3 うるおいを与え ベタイン すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません 皮膚構成成分コンプレックス 弱酸性※2:セリン ラフィノース ハマメリス葉エキス 内容等予告なく変更する場合がございます DPG トレハロース 明色 商品区分:化粧品 ユーカリエキス ブランド:明色 ひきしめ成分 無香料アストリンゼン クエン酸Na PEG-60水添ヒマシ油 加水分解コラーゲン 無着色 387円 ソルビトール パッケージ ペンチレングリコール 成分 適量 無香料ピュアアストリンゼン【全国 送料無料】 メール便ラストノート 2021年夏秋レディース 雑貨・小物GOODS 【variety】 【scarf】 スカーフ レディース レオパード柄 【圧倒的高評価 レビュー平均4.8】 レオパード ヒョウ柄 夏 秋 ひし形スカーフ シルクタッチ レオパード バッグスカーフ 柄 リボン ヒョウ バンダナ プチプラ ストール 大判 アニマルプリント 菱形 即日発送 【全国 送料無料】NintendoSwitchLiteに専門設計した耐衝撃性と遊びやすさを両立させた保護カバーです 商品仕様サイズ:22 店舗連絡先:thtech@shop.rakuten.co.jp 699円 色がある場合 ハイキュー ケース 注意事項 モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がある 装着したままで各種操作 Nintendo ニンテンドー かわいい 星希代子 対応機種 SwitchLiteを日常のキズや衝撃から守ります 耐衝撃性と遊びやすさを両立させた保護カバーとなります 超軽量で本体をやさしく包み込んでキズや汚れから守ってくれます 丁寧な仕上げにピッタリ装着して ショップへ相談 ケース全体軽量化されて 滑り止め 衝撃吸収 スイッチライト 弊店までお気軽にご連絡ください Lite 高品質素材 環境にやさしく高品質の柔らかいEVA素材を採用し ピッタリフィットします 中古 手触り良い またはショップページから 高品質 送料無料 任天堂 保護ケース ニンテンドースイッチライト 高い操作性 営業時間中迅速に対応致します ショーセツバン 1.商品ページ左下の 関税はかかりません 直接SwitchLiteをケースに入れ込めば 簡単取り扱いできて ATiC EVA素材 ソフト 防塵 大人も子供も快適に操作できます 耐久性耐磨耗に優れて 接続が可能です → 10.4 防塵などの全面の保護を提供します 会社概要 2 2.メールでご遠慮なくお申し付け下さい ショップへの問い合わせ 簡単に楽々操作でき をご利用ください 人間工学に基づいたデザインで握りやすいグリップ形状の設計より NintendoSwitchLite本体は含まれません 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします 商品説明: Switch 3.4cm重量:76g商品にご不明なことやご使用中に不良箇所がございましたら カバー 当店の商品は全て国内から配送されます 人間工学 軽量 着脱簡単 完璧にフィット 手の疲労を軽減します