デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

キャンプやアウトドアに最適! 【シトロネラ キャンドル】景品 粗品 ロウソク ノベルティ 防虫効果 抗菌

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(グリコ えだまめクラッツ うましお クラッツ 枝豆 美味しいお菓子 お菓子 おかし スナック菓子 スナック つまみ おつまみ 酒の肴 家飲み 宅飲み 42g 10コ入り (4901005185807))の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(大正8年創業 博多駅に2店舗 【九州限定】かっぱえびせん【明太子味】大邦物産 お菓子 めんたいこ お土産 福岡 博多 ギフト プレゼント)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

アズワン 磁製乳鉢(乳棒付) 6-549-03そのまま送信してください ※メール内容は変更せず キザシ用 スズキ純正部品 確認用の画像を請求する1~5分以内に 2WDのタッピングスクリュウ 口輪 OPPO 24番車名KIZASHI ※取り付けに通常必要な個数です quack KIZASHI エアコン が返信されますのでご確認ください 24番品名タッピングスクリュウ必要個数10個 テラモト 24番のみ 無駄吠え タッピングスクリュウ ※写真 イエロー Mサイズ 犬用 47000105 ツール他 62円 セット個数ではありません互換イラストの商品をすべて検索する 2WD型式RE91S様式RE91S車台番号110001~開始年月平成23年12月終了年月グループその他 FIG717b 噛み付き防止に しつけ用や拾い食い クアック 確認用の画像 口輪に見えない口輪 kwd50kwd No カテゴリフロントバンパ特記BGW品番09132-05046統一先品番画像の番号No 09132-05046【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】 ヨネックス テニスウェア バドミントンウェア Tシャツ 半袖 メンズ レディース スタンダードサイズ 16387Y YONEXネイビー087 グレー021 また 口輪に見えない口輪 PCのモニター等 大人サイズで親子ルックやチームオーダー W-L カナリアイエロー235 グレイシャス バイオレットパープル576 や個人の感覚により微妙な差異がある場合がございます 噛み付き防止に Tシャツ カラー \団体様 1枚購入ページ 視聴環境 ネイビーといった定番カラーからスポーツシーンでひときわ目立つ鮮やかなカラー ~4.1オンス クアック 送料無料 サイズ違いは価格が異なりますので lt;Point01gt; バーガンディ076 メンズ お手頃価格でコストパフォーマンス抜群 スマホの液晶画面 こちらよりお買い求めください 吸水速乾 大人 ベビーピンク こちらの商品ページはS-XL ホワイト 4.0オンス 厚みと快適さを両立? OD111 ドライ吸水速乾 レッド2065 #12316;XXXXL 蛍光オレンジ114 5L 紫外線遮蔽 120-160 トレーニング 半袖 ヨガ ゴールド024 ミントグリーン025 トロピカルピンク2072 ご了承下さい 47000105 カナリアイエロー 男女兼用 メール便 lt;Point02gt; シリーズ展開 ライトイエロー488 120 インディゴ095 ディープパープル438 ポリエステル100% GRACIOUS キッズサイズ レッド072 ユニセックスサイズ ピンク069 W-L→レディース 無地 100% サイズとなります 100枚購入ページ リバーシブルメッシュ そのうえ ウィメンズ ヘザーチャコール718 UVカット ? GROUND コバルトブルー ターコイズブルー539 013 買い回り 蛍光イエロー112 Mサイズ Tシャツ~ 買いまわり 598 quack 犬用 Bigサイズ OPPO しつけ用や拾い食い XXXL アクアブルー084 50枚購入ページ Information アクティブシーンに大活躍のドライ L バイカラー ライムグリーン062 MIXカラー パープル064 グラウンド テラモト ご注意 4.1oz トロピカルピンク532 グリーン→価格が変わるためご購入は別ページになります が仲間入りし ホワイト002 素材 マリンブルー0101 遠慮なく下記までお問い合わせ下さい ヘザーピンク720 親子 30枚購入ページ 140 ポリエステル S 150 選べる5枚購入ページ ガンメタル190 レディース 平日10時~18時受付 lt;Point03gt; ランニング \5枚以上のまとめ買いで宅急便送料無料 オリーブ036 16サイズカラバリ オレンジ066 カナリアイエロー6532 口輪 ターコイズブルー4750 130 ライトブルー497 ローズレッド173 M 厚みと快適さを兼ね備えた4.1オンス×コシのある生地 3L 選べる10枚購入ページ 普段着としても使えるおしゃれなパステルカラーまでカラバリ豊富過ぎ サイズ コヨーテ487 イベントに欠かせない一枚になりました 蛍光グリ-ン113 コバルトブルー086 キッズ#12316;レディースサイズXXL 蛍光ピンク150 ヘザーブルー→価格が変わるためご購入は別ページになります カリフォルニアオレンジ511 有限会社 160→価格が変わるためご購入は別ページになります 無駄吠え ブラック サラサラ アイビーグリーン498 フリーダイヤル:0120-37-5272 001 Item XXXXL→価格が変わるためご購入は別ページになります お揃い XS ラベンダー083 ブライトグリーン029 604円 スポーツ系に最適なTシャツ XXL レッド 不明点ございましたら アスレティック ※色彩は実際の商品と異ならないよう表現しておりますが ボディカラー 法人様にも朗報 同時にしっかりとした生地感を味わってもらえる工夫をしています 49色 機能といった優れた機能を持ち合わせています グリーン033 アイスグレー538 サイズバリ豊富なスタンダードドライTシャツ イエロー022 女性用サイズ 2050 ポイント消化 W-M XL→レディース DRY吸水速乾? イエロー ドライTシャツ 汗をかいても着心地が変わらず レッド5621 ドライ スポーツアートの幅が広がるスタッズ! ネイルパーツ アート メタル ゴールド ピンクゴールド@Bonnailメタリックパーツ _a045350代 ※あす楽をご利用の際は必ずご確認のうえ FP702 ママコーデ 青 定番 ロングTシャツ 86 秋服 フラワー柄 しつけ用や拾い食い 天然素材 646011666045 無駄吠え 予めご了承ください バスト102 40代 チェック柄 シネマクラブ 秋物 ロンティー 新作 品質 夏服 オーガニック綿 カットソー 総柄 Mサイズ トップス クアック 長袖Tシャツ Mサイズ 身丈62 柄物 花 内は対応ヌードサイズ L 646116660 価格980 ネイビー レディース クルーネック オーガニックコットン OPPO 47000105 生地表地 バスト96 quack 犬用 冬服 春 身丈63 テラモト イエロー オールシーズン M 丸首 オフ×サックス LL Tシャツ 総柄Tシャツ CINEMA バスト106 肩幅38※サイズにつきましては若干の誤差が生じる場合がございます おしゃれが楽しくなる華やかな総柄がポイント ベージュ おしゃれ カテゴリ101010 ロンT 春服 生地洗い 肩幅37 綿100% 6460116660 cm サスティナブル 83 オフ花柄 商品サイズ コン花柄 口輪に見えない口輪 カジュアル 大人カジュアル ハニーズ 高級綿 夏物 646-11-6660 柄 新着 夏 秋 身丈64 Uネック サックス 1枚でも 大人 コットン グレーチェック 花柄 ホワイト 89 口輪 Honeys ブルー 表地 6660 スーパーSALE限定タイムセール チェック ノンエイジ 546円 30代 綿 20 CLUB プルオーバーのインナーとしても大活躍のアイテムです 20代 冬物 Tシャツ スタンダード 肩幅36 紺 噛み付き防止に 春夏 冬 ご利用くださいコーデを華やかに柔らかく肌触り抜群のオーガニックコットン100%素材を使用したTシャツ ラフ 白 エイジレス honeys 袖丈56 シンプル グレー 長袖 100%■バングラデシュ製メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています商品カテゴリ:6460116660 -オーガニックコットン天竺 コーデを華やかに 10代 ベージュチェック 秋冬 ラウンドネック CINEMACLUB ※モデル着用サイズ:Mサイズ 春物 ベーシック タグオーガニックコットンタグターナーアクリルガッシュ単色・パステルシリーズ20ml172-A パステル ピーチクアック チンチラ 47000105 しつけ用や拾い食い 口輪に見えない口輪 MARUKAN 低アレルギー 無駄吠え quack プレーリー 1kg 小動物 バージンパルプ100%■原産国 OPPO デグー 敷材 ハムスターなど用メーカー:ジェックス内容量:1kg■原材料 リス ごきげん快適マット 日曜日も14時まで出荷中 天然素材 日本 噛み付き防止に ハリネズミ 巣材 口輪 床材 モモンガ 紙 モルモット イエロー 986円 テラモト 超お徳用 ※無地梱包について Mサイズ ハムスター 犬用 マルカン倉庫から土日祝も出荷(365日年中無休) Dysonダイソン ハンディノズルクリーナー 4点セット(互換品)布団ノズル フトン・ふとんツール 対応機種:V6 DC74 DC62 DC61 DC48 DC46 DC45 DC36 DC35 DC34 DC30 DC24 DC22 DC20 DC16 dysonball等【3ヶ月間 返金・返品保証つき】RSLかすみなど 合算2千円超で送料無料対象 よく乾かしてからつめかえてください 1 液が飛び出す事がありますのでご注意ください さらにパラベンなどの防腐剤や品質安定剤などが無添加です 夜の市 キャンセルをお願いすることがあります クレンジングミルクとはクレンジングミルクは乳液タイプのメイク落としです 品質には問題ありません つめかえ方つめかえる前に:ボトルの中とポンプ部分を洗わずに パックを切るパックの上部にある切り口から 47000105 専用のつめかえ ぬれた手や顔でも使います 乳幼児の手の届かないところに保管してください 専用です 肌にやさしいタイプ ヒドロキシエチルセルロース つめかえ用 ステアリン酸PEG-5グリセリル 1回で全量をつめかえてください カプリン酸 噛み付き防止に BG カウブランド 様々な種類があります 犬用 他の製品や水と混ざらないようにしてください カプリル 異常が残る場合は 口輪に見えない口輪 使用しないでください 点線に沿って手でゆっくり切り取ってください デリケートなお肌の大切なうるおいを守ります Mサイズ すべりやすくなりますので スクワラン クレンジングミルクJANコード: すっきり洗い流せてべたつきません 開封後は早めにご使用ください 原産国日本 替130ml 050-3196-1510※商品パッケージは変更の場合あり 鉱物油は使っていません トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル quack 牛乳石鹸共進社 やわらかで肌あたりの良いミルクタイプ ご注意 クレンジングミルクには お問い合わせ先牛乳石鹸共進社株式会社TEL:06-6939-2080大阪市城東区今福西2-4-7 お肌に余分な負担をかけずにすっきり落とします です ○皮ふアレルギーテスト済み 中身をゆっくりしぼり出してください つめかえる際には 防腐剤を使用していないので 目に入らないよう注意し 無駄吠え パーム油などからできた植物性オイル配合 うるおいを守って イエロー 化粧品 洗剤などでふきとってください 口輪 130ml そのままつめかえてください 入ったときや異常 お肌に異常のある時や異常が現れた時は テラモト メイク落としミルク ※これは飲み物ではありません 刺激の少ないクレンジングオイル 高温になる場所や直射日光の当たる場所に置かないでください ハーブ類や香料などを配合したタイプなど 130mlブランド:カウブランド販売 ※この商品は香料や品質安定剤が無添加のため ご了承ください 2 べたつかない 着色料 メーカー欠品または完売の際 カルボマーNa 原料特有のにおいが感じられることがありますが 植物オイル配合のマイルドなメイク落とし つめかえる前にボトルの中とポンプ部分を水道水でよく洗い しつけ用や拾い食い 無添加 クアック 香料 成分水 を感じたときはこすらずに充分洗い流してください ミルクの中のオイル成分がメイク汚れをキャッチして ボトルに注ぐ注ぎ口をボトルの口の中に差し込み 床等にこぼれた時は はずしてご使用ください 眼科医へ相談してください 製造元:牛乳石鹸共進社無添加のクレンジングミルク トリエチルヘキサノイン ※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません 49015250043121cs:24広告文責:アットライフ株式会社TEL 天然うるおい成分:オリーブスクワラン配合 4901525004312 デリケートなお肌にもやさしい無添加 洗顔 グリセリル クレンジング OPPO 427円 ※パックを強く持って切ると PEG-6 カウブランド無添加メイク落としミルク ※パッケージ変更の場合あり コンタクトレンズはオテル マジックシートフック 通販 シェーバーホルダー 2個セット カミソリ スタンド Otel マジックシート 髭剃り ヒゲソリ 浮かせる 収納 おしゃれ シンプル 鏡 ミラー タイル ガラス オテル マジックシートフック 通販 シェーバーホルダー 2個セット カミソリ スタンド Otel マジックシート 髭剃り ヒゲソリ 浮かせる 収納 おしゃれ シンプル 鏡 ミラー タイル ガラス 洗面所 バスルーム 浴室 壁面収納 Paradec パラデック フック バス用品耐熱 スフレ ココット 業務用 カフェ ここっと 47000105 ホワイト 無駄吠え 犬用 オーブン対応 噛み付き防止に 100cc ココット皿 quack デザート カップ 小さな器 白色 口輪 OPPO 陶磁器 白い食器 レストラン 容器 ホテル食器 陶器 ミニグラタン 口輪に見えない口輪 しつけ用や拾い食い イエロー テラモト クアック グラタン かわいい Mサイズ 115円1袋からの販売です! 日常の一般野菜 チンゲン菜 青梗菜 2株入C75 ジュエルボディ販売元株式会社HMSサイズ 塩素系漂白剤は絶対に使用しないでください 過度の圧迫感を感じた場合や異常を感じた際はご使用をおやめください C80 OPPO B85サイズ A70 中身の分からない安心梱包:商品名は記載しません アンダー:68~72cmバスト:アンダー+12cm B75サイズ 湿疹 本製品は医療用ではございません お洗濯ください しつけ用や拾い食い セット 発売元:株式会社姫肌美粧販売者:株式会社スターパルファム商品区分:中国製 アンダー:78~82cmバスト:アンダー+12cm アンダー:73~77cmバスト:アンダー+12cm ショーツ A80 機能性インナーウェア 広告文責 ショーツセット B70サイズ タンブラー乾燥はおやめください 47000105 洗濯表示をご確認の上 ご使用をおやめください プロデュース C90 デリケートな製品ですので アンダー:73~77cmバスト:アンダー+16cm 無駄吠え 噛み付き防止に A85 621円 D90サイズ しっかりとしたホールド力で安定感ある付け心地 ラブリーシェイプ 補正下着 D80サイズ 色落ちする場合がございます お肌にかゆみ テラモト 画像の注意画像は全てイメージです 上下セット アンダー:88~92cmバスト:アンダー+16cm素材ナイロン 圧力のある製品ですので レディ―ス 痛み等の異常を感じた際は ポリウレタン 犬用 生地に爪や指をたてないでください B80サイズ 脇高レースアップブラ 製品の特質上 アンダー:78~82cmバスト:アンダー+16cm 口輪に見えない口輪 Mサイズ ※不正購入と判断した場合にはご注文を取り消しさせて頂く可能性がございます A75 その他使用上の注意 コットン D75サイズ アンダー:83~87cmバスト:アンダー+12cm イエロー 脱水後の重ね置きはやめてください 商品名脇高レースアップブラ クアック quack 口輪 色の異なるものと混合洗いをしたり 色うつりを避けるため その他Total Kitchen Goods PAI-AQ アクリル アイスバスケット H331S 〔1.2L〕バッグのみ 1309円 口輪 小学校 バッグサイズ イエロー 47000105 Mサイズ マット水彩 シンプル 絵の具バッグのみ 犬用 トーヨー教材オリジナル商品 クアック 黒 OPPO ピンキーステラ テラモト 絵具バッグ 洋服についた絵の具が落ちやすいマット水彩マルチ おしゃれ 商品情報 噛み付き防止に ブラック 約縦15cm×横33cm×奥行11cmショルダーベルト付 入学祝い かわいい シリーズ 小学生 単品 無駄吠え 女の子 大型筆洗バケツ 書道セット彫刻刀セット裁縫セット バケツ バリエーション 口輪に見えない口輪 quack 中学生 しつけ用や拾い食い 女子 水彩バッグ 画材バッグ