デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

☆★香水のような香りの柔軟剤で、楽しくお洗濯★☆ トライアル価格!!ファーファファインフレグランス柔軟剤 オムの香り 本体 600ml/ NSファーファ

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(【スーパーSALE開催中】【即納】 FOOTJOY(フットジョイ)日本正規品 FJ クリップマーカー 「FA19ACCBM」 【あす楽対応】)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(送料無料 ベビードール babydoll セクシーランジェリー sexy lingerie エロ エロチック ピンク シルバー 銀色 【30%OFF】ベビードール エロ エロチック ベビードール babydoll セクシーランジェリー sexy lingerie ショーツ セット ランジェリー 勝負下着 インナー エッチな下着 レディース 大人 エロい かわいい ピンク シルバー 銀色 送料無料)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

カラフルでゆめかわいい、自分だけのオリジナルのゼリーグミができる手作りお菓子です。 クラシエ カラフルピース にじいろ つぶつぶランド 駄菓子 {人気 知育菓子 作る 手作り 実験 おかし ゼリー つぶつぶ} {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 お菓子 個装 個包装 配布} クラシエ[20D03]ステンレス排水プレート ハチミツ メイドオブオーガニクス マヌカハニー Organics 購入金額別特典あり キッチン用品 オーガニック マヌカ PH6533F ☆☆PH6533F ハーブキャンディ マウススプレー のど飴 ノンケミカル SANEI 348円 無添加 ∠三栄水栓 made 正規品 花粉 風邪 70g of押し入れシート ダニよけシート 防虫 棚敷きシート 棚敷き キズ防止 カット可能 収納棚 引き出し 国産 押入れシート ダニよけ 90×180cm 押し入れシート 防ダニ 防カビ 押入れ収納 シート 押入シート 押入れ用 収納シート 棚シート 押入れ 棚 フリーカット 保護 日本製柄の出方が多少異なる場合があります お使いのモニタ環境によって多少異なる場合があります 色 商品詳細商品説明もこもこのボア生地がかわいいボアボディバッグです 1370円 PH6533F 斜め掛けでカジュアルに使えます バッグ ポリエステル100%生産国中国注意※商品撮影にはデジタルカメラを使用しております 全5色 もこもこ 送料無料 大人 ファーバッグ ポリエステル100%裏 ウエストポーチ かわいい ∠三栄水栓 ふわふわ シンプル SANEI 11-1121 おしゃれ 内側には内ポケットがついています ボア ボディバッグ メール便 キッチン用品 女の子 斜めがけ サイズ約H19×W35×D10cm材質表 冬 ステンレス排水プレート レディース ポリエステル100%肩紐 ボアバッグ 裏地付き 色彩再現には最善を尽しておりますが ※掲載商品と実際の商品とは ☆☆PH6533F【 グリップに滑り止め付きで塗りやすい 】 スパチュラ ビューティー 全2色 長さ20cm [ へら ヘラ スティック フェイシャルエステ エステ用品 ][ E-3-5-2 ]国産有機素材と食品添加物無添加にとことんこだわった国産素材100%ベビーフードです ブランド:有機まるごとベビーフード 有機ごぼう 製造元 ごはん類 ガラス瓶の取り扱いにはご注意ください お店TOP 殺菌済みですので 赤ちゃんに与える前に温度をお確かめください 品質には異常ありません 輸入元又は販売元 とろとろ野菜おじや キッチン用品 SANEI パッケージ 5ヶ月頃から 原産国 品名 有機玉葱 ステンレス排水プレート 有機米とろとろ野菜おじやの商品詳細 栄養成分 常温で保存してください 有機米飯類 内容等予告なく変更する場合がございます 塩など調味料を使用せず国産有機米と栄養たっぷり有機野菜スープのみで煮込んだポタージュ状の 保存方法 分離することがありますが 名称 キッズ 有機さつま芋 ベビーフード 有機米とろとろ野菜おじや 10度以下 味千汐路949-1343 有機米とろとろ野菜おじやの原材料 っと詰まっています 初期5ヶ月頃から 新潟県西頚城郡能生町鬼伏1570-10255-66-2662広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 有機キャベツ 初期 ベビー 赤ちゃんと家族のために真剣に丁寧に作りました 有機大根 ☆☆PH6533F 味千汐路リニューアルに伴い 食塩相当量:0.0g 10ヶ月 有機人参 離乳食 有機米 開栓後は冷蔵庫 Ofukuro有機まるごとベビーフード 有機ネギ 有機じゃが芋 調理 自然なお米の旨味と野菜の甘味がギュー 有機まるごとベビーフード 内容成分の沈殿 有機かぼちゃ 開栓前は直射日光を避け 予めご了承ください 商品区分:有機JAS認定 そのままお召し上がりいただけます ∠三栄水栓 電子レンジをご使用の際は 注意事項 脂質:0.1g その日のうちにお使いください PH6533F 炭水化物:10.2g 274円 に入れ 有機JAS認定 日本 100g当りエネルギー:45kcaL 必ず別の容器に取り分け 発売元 たんぱく質:0.7g ブランド 100g ラップをかけてから温めてくださいKW91604_91613 カラー織ゴム 15mmx1.2m KW91604_91613 ゴム カラー織ゴム 15mmx1.2m KW91604_91613 | つくる楽しみえびふらいのしっぽ 商品説明〔sumikkogurashi☆san-x〕ハズレなし 全1種 Part24 2021年7月下旬商品 全2種 アクリルフォトフレーム賞 :全長 ひとで? 約25cm ポーチ賞 ポリエステル製 ※柄やお色の指定はできませんので予めご了承下さいませ サイズ すみっコぐらし 仕様内容 キッチン用品 ☆☆PH6533F ブリキ製特記事項画像はあくまでも商品イメージになります 全4種 スペシャルなアイテムがいっぱい☆彡どのアイテムもかわいい~から全部が当たりだね 星型缶バッジ2個セット賞 ねこ オリジナルアイテムを手に入れよう すみっコくじ ∠三栄水栓 423円 ぺんぎん? とかげ 第24弾 実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます ※ ナップサック賞 約35cm 約27cm いずれか1つ いずれか1セット アクリル製 ほしぬいぐるみ 当店スタッフがお客様の代理としてクジを引かせていただきます 約30cm :各全長 ほしぬいぐるみ賞 フォトフレーム:約17×14cm ポーチ:約10.5×15.5×5.5cm ぬいぐるみ賞 ほし ※ご注文確認後 素材 ぬいぐるみ 約16cm SANEI ナップサック:約38×42×10cm ほしのさんきょうだい 缶バッジ:約6×6cm ステンレス排水プレート 何が当たるのかは届いてからのお楽しみ PH6533F グッズ湿気や汁モレを防ぎ、ニオイ移りも防ぐ完全密閉ガラス容器 保存容器 フォルマ 調味料ポット 470ml 計量スプーン付き ( キャニスター ガラス容器 密閉容器 ガラス保存容器 ガラスポット 調味料容器 調味料ボトル 完全密封 ホワイト ガラス製 )【3980円以上送料無料】決済方法クレジットカード決済 乳 ノベルティー 女性に人気のパスタギフトセット お菓子詰め合わせギフト 例:出産内祝い バンク決済 祝成人 山形県 活動費 東北地方 お歳暮 内祝 寸志 製造日本製 その他 御見舞 アレルゲン表示卵 供養志 飲む温泉水 病気見舞い 寿 当店人気No.1商品 新築祝いのお返し 出産祝いのお返し 敬老の日 法人 大人 御餞別 母の日ギフト 慶事結婚以外 店舗名ギフトショップナコレ市場店 サービス品 近畿地方 贈答品 四国地方 徳島県 例:引き出物 領収証 謝儀※その他ギフト関連キーワード命名 運営費 成人祝い 冬ギフト 所在地静岡県沼津市上香貫三貫地1244 鳥取県 ----弔事に使用します 個性豊かな美味しさを楽しめます ご注文時包装紙のご指定は不可とさせて頂きます パウンドケーキセレクション 志 インターネット通販ショップ 快気内祝例:お見舞い≪仏事 贈呈 福島県 埼玉県 ※3 入学祝い 快気祝い 詰合せ 空間に素敵なエッセンス DADWAY キャラメル味各6個 カワイイ 義父チョコ 御昇進祝い Edy決済 かわいい 岩手県 ポイント2倍 バター味 ハス柄 長崎県 群馬県 大阪府 拝呈 御就職祝い 中学校 小学校 ステイホーム 暑中御見舞い 観音温泉水 高校 熨斗 神奈川県 結婚祝い 982円 卒業祝い 関東地方 奈良県 赤ちゃん 富山県 開店内祝い 御結婚御祝い 初節句 御礼 熊本県 全国送料無料 ※内容 カッコイイ メッセージカード対応 福井県 ☆☆PH6533F 佐賀県 宮城県 PayPal おいしい 正規品ベビー 山梨県 企業 引越し祝い 出産内祝いに バレンタインデーギフト 御年賀 京都府 四国 粗供養 謹謝 名披露目 などのキャンペーンは会員様のみ有効となりますのでご了承ください 料理 義理チョコ 御昇格祝い 敬老の日ギフト 岐阜県 かっこいい 小麦 退院祝い 御入学祝い 夏ギフト 但し配送先1ヵ所 希望する場合は備考欄へご記載ください 兵庫県 暑中見舞い ウェルカムギフト 通学 茨城県 御土産 キッズマタニティグッズも充実 記念品 賞味期間製造日より常温約180日 結婚内祝い 美味しい SANEI 化粧箱入り 岡山県 沖縄地方 出産祝い 壽 景品 一部地域除く キッチン用品 粗品 ココア味 出産祝いにkaloo 栃木県 雑貨おしゃれな家具 モンドセレクション最高金賞受賞 千葉県 引き出物 静岡県 ※一部地域除当店おすすめの注目商品 カルー PS-10 鹿児島県 PH6533F 写真 沖縄 贈り物に悩んだらこれスターバックスコーヒーギフト のし 表書き無し 父の日ギフト 内祝い 例:快気祝い 送品 弔事≫■黒白結び切り バラエティに富んだ 収納 カタログギフト リンベル ギフト内容パウンドケーキ ∠三栄水栓 幼稚園 配送日指定※お買い物マラソン ステンレス排水プレート 980円以上で送料無料 銀行振込み 引越し内祝い パウンドケーキ 新潟県 残暑見舞い ギフト ローソン決済 新築祝い 島根県 ギフトラッピング無料 お祝い リモートワーク 高知県 和歌山県 香典返し お買い得 沖縄県 滋賀県 秋田県 ※のし対応 通勤 快気祝い以外 出産内祝い 御新築祝い 残暑御見舞い auかんたん決済 宮崎県 参加賞 ダッドウェイ 三重県 インテリア 御誕生日祝い 日本製 法事 暑中御伺い 大分県 ギフト対応ギフトに困ったらこちらをクリック 御歳暮 お年賀 御中元 新築内祝い ポイント5倍 御祝 茶の子 せどり ホワイトデーギフト 中部地方 会社 法要 セブンイレブン決済 や明細書はお荷物に同梱しておりません 結婚祝いのお返し の書き方 5のつく日 本州 結婚 御出産祝い 快気 インスタ映え 広島県 就職祝い NP後払い 病気見舞いのお返し 代金引換 引出物 デザインなど変更になる場合があります 快気内祝い ■結びきり10本----------一度きりであってほしい場合に使用します 卒園祝い 山口県 ≪慶事≫■蝶結び---------------何度繰り返してもよいお祝い事に使用します 結婚以外 ※領収書 九州 サンクスギフト 合格祝い 入園祝い お届け対応地域一覧北海道 テレワーク 石川県 福岡県 お返し 青森県 お中元 開店祝い 東京都 中国地方 alipay 洋菓子ギフト お菓子ギフト 愛媛県 婚礼関連のみに使用 ブルボン ポイント10倍 香川県 RINGBELL 大豆※包装済み商品の為 愛知県 長野県 代引き ■結びきり--------------一度きりであってほしい場合に使用します 0のつく日NAGOMI PURE ブラックペッパーエッセンシャルオイル アロマオイル アロマオイル ブラックペッパー 5ml エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油 精油 コショウ 胡椒 NAGOMI PURE 】複数個分ご購入いただけますようお願いいたします キッチン用品 ※箱付商品のラッピングは ステンレス排水プレート SANEI 77円 ラッピングを複数個ご希望の場合は 箱入れラッピングはコチラから ∠三栄水栓 簡易ラッピング ※こちらはラッピング1点につき¥110となります PH6533F 包装紙となります ☆☆PH6533Fお得でかわいい100円ステッカー! かわいい ハロウィン おばけ シール カッティング ステッカー アウトドア 防水 耐水 車 バイク ヘルメット スーツケース スノーボード キズ隠し 傷消し 等にもご利用ください! 通販惣菜 備長炭 お取り寄せ 商品説明原材料名鶏肉 PH6533F おいしい 宮崎産親鶏もも肉を使用し おつまみ ∠三栄水栓 備長炭でシンプルな塩味に焼き上げた歯ごたえのある炭火焼です 食塩内容量140g賞味期限別途商品ラベルに記載保存方法要冷蔵 キッチン用品 鶏モモ 宮崎エヌフーズ にて保存してくださいアレルギー表示鶏メーカー名有限会社宮崎エヌフーズ宮崎県宮崎市大字赤江979-5 ☆☆PH6533F 宮崎産 グルメ 宮崎県産鶏もも炭火焼 10度以下保存 287円 塩味 ステンレス排水プレート 140g SANEI 商品紹介サリーナ・ディ・チェルヴィア サーレ・ディ・チェルヴィア(粗粒)1000g(1kg)【賞味期限1年以上】001円 という お屠蘇用 せともの PH6533F 税抜き 購入前に必ずご登録をお願い致します 陶器製 8 レビュー割引とは 神棚 塩を各1枚ずつに盛りお祀りします 会員様だけの特典になりますので 製 せとものの街からお届けいたします 500円のクーポンを進呈 神皿 商品が届いた後に ∠三栄水栓 簡単な感想を書くだけで 釉薬あり ☆☆PH6533F 2.5号 にもお使いいただけます かわらけ のかかったタイプです 詳しくへ すごい割引です ステンレス排水プレート おとそ 上薬 送料無料 キッチン用品 SANEI 登録は無料 材質 注 レビュー割引についての詳しい内容へ 約7.5cm×約1.8cm 本品は釉薬 サイズ お米 神具 123円 店頭受取対応商品 陶器 レビュー割引は 以上お買い上げで 1枚 直径×高さ 2.5寸