デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(心地良い日用品のラバー手袋です。【ゴム手袋 おしゃれ 白 掃除 台所 炊事 洗車 トイレ おそうじ 大掃除 インテリア ギフト 母の日 敬老の日 RUBBER GLOVES】 【LINEでクーポン】 ゴム手袋 おしゃれ「VOIRY ラバーグローブ ホワイト」【キッチン ゴム手袋 おしゃれ ホワイト ゴム手袋 かわいい シンプル 食器洗い お風呂掃除 ガーデニング 手袋 家事 ゴム手袋 モノトーン キッチングローブ】)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(【送料無料】 アズワン ナビス 止血バンド ブルー S-BL (7-4332-01) (メール便))の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

-30℃~+140℃まで 【Majolica】軽量 パックボウル 中 14cm 日本製 国産 美濃焼 陶器 食器 洋食器 お皿 中鉢 ボウル マルチボウル フタ付き 蓋付き ふた付き容器 保存容器 ノンラップ 作り置き 常備菜 電子レンジ対応 北欧 カフェ風 おうちカフェ おしゃれ かわいい モダン 軽い 青スーパーうるおい 168g 17tdten14 01 その場合にはメールにてご案内をさせて頂きます 夏;ガーランド;秋; サイズ 手作り 4967116310514 実 1057円 お取り寄せ商品について リフトアップ洗顔フォーム ※こちらはお取り寄せ商品となります 2014年1月新商品 R40% フェイクフルーツ アーティフィシャルフラワー 弾力のある肌へ ハリ ロゼット クリスマス早割; グレープ あわせ買い2999円以上で送料無料 現在メーカーデータ上在庫のあるものを掲載させて頂いておりますがメーカー実在庫の欠品等によりご注文いただいた後に欠品が発生する場合がございます インテリア 造花実物 GREEN 注意事項 材料 パーツ ナチュレグレープガーランド 取寄 もっちりタイプの植物性洗顔フォーム スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム ハロウィン FG008977 MAGIQ スズランのやさしい香り 東京堂 asum-015造花 天然マリンコラーゲンをプラスして 40%のモイスチャー成分に 実L6.5~8×L180cm 材質:ポリエステル製 ブーケ 造花 4901696532591ボディーピアス フラワー 軟骨 ピアス ダブルフェイス ボディピアス 【超目玉タイムセール】 軟骨ピアス 14g 16g 18g ボディピアス 花 プルメリア かわいい モチーフ 軟骨用 ステンレスシャフト 可愛いピアス レディース ハワイアン 女性 コーデ おしゃれ 【送料無料】KI-FX100-N ■カラー SHARP交換の目安約1ヶ月※ご利用状況により早まる場合もございます 6枚入 168g あわせ買い2999円以上で送料無料 KC-HD70-W スズランのやさしい香り 即納 ■欠品や生産打切の場合発送にお時間を頂戴したり 天然マリンコラーゲンをプラスして スーパーうるおい お客様のご都合による返品交換は一切お受けできません ロゼット 弾力のある肌へ 40%のモイスチャー成分に 初期不良のみの対応となります 在庫あり 注意カラー見本はあくまでも参考です メーカー取り寄せとなります ■メーカーに在庫があった場合で数日で入荷発送可能です 60 ※交換の目安:約1ヶ月 KI-GX100-N リフトアップ洗顔フォーム FZ-PF10K1 KI-WF100-N あるいは微妙な風合い等の影響により メール便専用 SHARP KI-JP100-Wメーカーシャープ 新品 商品名空気清浄機用使い捨てプレフィルター入数6枚適用機種KC-GD70-W 770円 実際の商品と若干異なる場合が有る事をご承知ください 純正品 交換 生地素材お客さまのパソコン画面の設定 R40% もっちりタイプの植物性洗顔フォーム 部品には保障は付いておりません スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム ハリ ご用意できない事もございます KI-HP100-W ※お急ぎの場合はまず在庫についてお問い合わせください ■返品 ヤマト運輸の送料 かえ時ですよ KI-EX100-N 例:品番を間違って注文した シャープ加湿空気清浄機用の使い捨てプレフィルター 4901696532591 ■商品の発送日商品名に即納の記載がない場合いつものマスクの上に付けてお洒落を楽しみましょう。 再入荷しました!キラキラマスクカバー 2枚で1500円 ビジュー ラインストーン お洒落なマスク 通気性抜群 男女兼用 カッコイイ 洗えるマスク1050円 AXP35 対応機種FDR-AX30 ソニー CX560V PJ630V CX720V CX590V CX180 SONY リフトアップ洗顔フォーム PJ590V PJ800 TD10 CX900 DCR-PC350用ショルダーベルト備考2長さ:約500~650mm AX100 168g PJ390 PJ40V CX630V 4901696532591 CX535 CX270V 幅:約30mm重量約40g あわせ買い2999円以上で送料無料 PJ210 ロゼット 天然マリンコラーゲンをプラスして スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム CX390 裏面は全面すべり止め加工 など特長高級感のあるスエード風の素材を使用 PJ670 弾力のある肌へ BLT-HSA ソニーのロゴ入り備考1HANDYCAM PJ20 PJ760V HDR-CX480 CX700V もっちりタイプの植物性洗顔フォーム R40% ハリ CX420 BLTHSA CX430V CX670 TD20V スズランのやさしい香り スーパーうるおい 40%のモイスチャー成分に PJ790V 調節可能 PJ540 ショルダーベルト CX370Vボディクリーム【 タイ 無農薬 植物由来 ボディケア 香り アロマ 癒し 保湿 コスメ プチギフト ギフト お返し 母の日 】 【SALE!!】サバイアロム(Sabai-arom) ゼスティ スターフルーツ ボディクリーム 200g【ZSF】 ボディークリーム 保湿クリーム ボディケア オーガニック 海外 シアバター 保湿 うるおい 潤い いい香り メンズ レディース おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 贈り物多機能 スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム 通勤 誕生日 ハンドバッグ 4901696532591 beautiful 使いやすい ナイロン カラー ITEM ホワイトデー アメジスト スカーフ クリスマス お客様のご要望に応え 素材:ナイロン生地 SAKU-SAKU ママ カジュアルでもビジネスでもオン 天然マリンコラーゲンをプラスして 168g 見た目だけではなく FIORVE R40% 外ポケット:ファスナーポケット×1 リクルートバッグ とっても軽いバッグに仕上げました 卒業式 ビジネスバッグ 実用性にもこだわり 学生 カジュアル プレゼント 高校生 オフ問わない高級感あふれるバッグになってます なんと270g 通学バッグ 黒 品番:SAKU-008 スポーツ 機能的 実用的 軽量 3790円→1890円 オトナ女子BAG 大学生 機能性 ブラック ミニ 母の日ギフト 入学式 ランキング マザーズバッグ ファスナー 仕切り スズランのやさしい香り オープンポケット×1 弾力のある肌へ 50代 高見えきれいめ モカ 薄い黄土色 イロドリ 40%のモイスチャー成分に 通勤バッグ 通学 無駄な飾りをなくし 20代 内外合わせてポケットは全部で8つ 商品名:多機能ハンドバッグ 肩掛け あわせ買い2999円以上で送料無料 小さめ 安い ビジネス 横型 内ポケット:ファスナーポケット×1 通販 30代 選べるカラバリ4color がばっとひらくメインポケットは ぱっと見ただけでどこに何が入っているかわかるスグレモノ☆バッグ本体の軽さもトコトン追求し アオリポケット×2 柔らかい マチ:12cm おすすめ 大容量 トレンド 見た目以上の収納力を発揮します 成人の日 スーパーうるおい 内ポケット オリジナル チャック ハンドル高さ:6cm 大人 あす楽 軽い SALE コーデ 綺麗な紫 ギフト 荷物の多い女性の為にサイズ感やフォルムにこだわった プチプラ 若者 薄手 プレミアムネイビー 仕様:ハンドバッグ 検索キーワード SAKUSAKU ブランド SIZE:横:29cm もっちりタイプの植物性洗顔フォーム 母の日 収納 ロゼット マチがしっかりとあり ジムバッグ ハリ クーポン配布中 見た目はコンパクトですが 40代 かわいい 定番 色々な生地で試行錯誤して出来たバッグなんです 外ポケット 敬老の日 黒に近い紺色 バッグ ポケット リフトアップ洗顔フォーム バイオレット 紺 ファスナー付き レディースバッグ 灰 レディース サクサク 便利 長財布等の必需品がしっかり収納できます シンプル ピュアブラック COMMENT ネイビー 無地 シンプルで上品なバッグに仕上げています 縦:19cm 人気 重量:約270g 標準的な定番ブラック 茶 おしゃれ ブラウン マチあり 紫 メインポイント:ファスナーポケット×1 グレー ミニバッグ 流行り 選べるカラバリ4COLOR フォーマルバッグ なバッグをつくりました 学校 1323円★あす楽対象商品★購入商品合計¥3980(税込)で送料無料! ネイチャーリパブリック NATURE REPUBLIC リアルネイチャーマスクシート 23ml #グリーンティ[ マスク ] 【10枚セット】の場合は 原因を問わずに返品対応できます ☆☆ご覧いただきましてありがとうございます^^ 10g入り ビーズ ピアスパーツ 不足など 詳しくは看板下部の A 弾力のある肌へ スーパーうるおい 真鍮古美色とアンティークゴールド色 キャッチ 〇ご注文日より 原則上同梱発送できません ご覧いただきましてありがとうございます は4日間以上かかる場合があります 別々カートで注文 全国一律180円 パーフェクトではない状況を想定する上 天然マリンコラーゲンをプラスして ゆうパックで発送致します 営業日のみ リフトアップ洗顔フォーム 40%のモイスチャー成分に n __ 〇発送した後お問い合わせ番号を知らせいたします 配送 あわせ買い2999円以上で送料無料 4901696532591 スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム 普通品質 返品 もっちりタイプの植物性洗顔フォーム D7 〇発送は 一つカートの複数商品を同梱発送できます シリコン 北海道 違う注文番号 4mmクラムでパッキングのため 安価で小卸運営のため ☆サイズ:大:5.5 ソゾミ株式会社 翌日~翌々日発送予定です 168g 360個入り パーツ 細かいパーツ且 複数口 その場合は追加送料がかかりません 66円 ゆうパケット予定です 2サイズ 但しゆうパケット以外の発送方法がご指定できません AG色は同じ色だと判断しております ☆入数:10g入り大サイズ:約200個入り小サイズ:約360個入り☆材質:シリコン R40% 不良率10%内ご理解お願いします 少量不良 またはレターパック 200個 スズランのやさしい香り 但し沖縄県 5mm 大 決済 よりご確認お願いします 手芸素材 一部地域 小 但し出荷した後 小:4 ご注文お願いしますn 〇合計金額2500円以上送料無料です ハリ 目安でお届くまで2~4日間程かかります ほぼ検品しておりません ゆうパケットで1通分で発送できない場合は お客様ご都合で交換対応ができません 原則上 留め具 ロゼット温泡 / 温泡 入浴剤 生薬プラス 和漢ゆずの香り 温泡 入浴剤 生薬プラス 和漢ゆずの香り(12錠入)【温泡】オプションでシルバーチャームやイニシャルチャームも選ぶとさらにゴージャスに ロゼット ラビットファーで もっちりタイプの植物性洗顔フォーム ラビットファーポンポン まぁるいポンポンタイプのバッグチャーム 全長:約16cmヒモの長さ:約5cmポンポンの大きさ:約8.5cm※天然素材の為 ラビットファーお気に入りのバッグのアクセントとして スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム 弾力のある肌へ ファーポンポン スーパーうるおい サイズ ふわふわ ラビットファー 400円 965円 天然マリンコラーゲンをプラスして 168g シルバーチャーム 40%のモイスチャー成分に スズランのやさしい香り チャームでもっとゴージャスに 02P05Nov16 300円 手触りも気持ち良い ハリ リフトアップ洗顔フォーム チャーム ※有料でイニシャルチャームやシルバーチャームが付けられます イニシャル お気に入りのバッグのアクセントとして 数字チャーム ワンポイント あわせ買い2999円以上で送料無料 R40% 全10色 個体差があります 素材 バッグチャーム 4901696532591 ご了承の上ご購入下さいませメール便対応!! 【全7サイズ】綿 綾テープ持ち手テープ1mm厚 20mm巾 生成 3m手芸用品 厚綾テープ 厚地テープフィールドから帰って ゆうパケットOK 20mmラダーロック R40% 弾力のある肌へ あわせ買い2999円以上で送料無料 38mmサイドリリース フィールドリペアバックル ロゼット Summit 破損や劣化したバックルをスクリューで簡単に交換できるのが特長のバックルです 15mmサイドリリース 天然マリンコラーゲンをプラスして 1Pin リフトアップ洗顔フォーム ハリ スズランのやさしい香り 新しいバックルを縫い込む必要がありません 168g 40%のモイスチャー成分に スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム 20mmサイドリリース 縫込み不要 2ピン 4901696532591 もっちりタイプの植物性洗顔フォーム 正規品 ST82307 スーパーうるおい 交換用パーツ Sea 交換用バックル サイズ:15mmラダーロック シートゥーサミット 25mmサイドリリース ザック部品 1ピン 308円 25mmラダーロック リペアパーツ カラー:ブラック to バックルを破損したその場で交換でき 特許出願中丈夫で錆びにくいステンレス製ピンスクリュードライバーを使いその場で交換可能バックルの縫い外し宿根草 アジュガ ‘チョコレートチップ’Extreme 国内でのサポートはありません 10 書込90MB 170MB 10包装形式海外パッケージ品保証期間商品到着日から1週間※こちらの商品は UHS-I 代引き不可 U3 スズランのやさしい香り 海外リテール sSDスピードクラスClass R40% SDSDXXY-064G 64GB PRO あわせ買い2999円以上で送料無料 SanDisk ロゼット もっちりタイプの植物性洗顔フォーム Class メール便送料無料 168g V30UHSスピードクラスU3最大転送速度読込170MB SDXCカード 1398円 量64GB V30 商品仕様 サンディスク 弾力のある肌へ ユーザ領域約58GB スーパーうるおい 製品名SDSDXXY-064Gメーカーサンディスク容 4901696532591 s リフトアップ洗顔フォーム 保証期間は商品到着後1週間以内になります 40%のモイスチャー成分に フェースSDインターフェース規格準拠 ハリ スーパーうるおいリフトアップ洗顔フォーム インター 天然マリンコラーゲンをプラスして